2018/02/06

なんにもないday 02

今日はかなり久しぶりにというか
二回目の「なんにもないday」の日でした。

どうして今日かと言いますと昨日は
こんな感じで
イベントに呼んでいただき講演をしてきました。
なので振り替え的な意味もあります。

 さてさて
今日の僕は朝から事務所に行き
いちおう兄と打ち合わせをして

そこから京都に向かいました。
非公開文化財特別公開という
普段は見たくても見れない文化財に入れるというイベントで
毎年いろいろなところが公開されるので
いつもチェックしているのですが
今回はなんとバッチリのタイミングで妙心寺の東海庵のお庭が公開されていたので
行ってきました。
ずっとタイミングが合わず見学できていなかったし
本などでずっと見ていて「カッコイイなぁと」期待に胸を膨らませて向かいました。




入って最初にこの白砂の庭で説明を受けます。
僕は少し下調べをしていったので楽しく聞けましたが
初めての人にはちょっとむずかしい説明だなぁと思いながら聞いてました。


さっぱりしていてなかなか好きだけど
ちょっと狙い過ぎかなぁと考えていました。


次に進むとこの書院西庭があります。
この写真のところからの見え方が僕は好きです。


そして最近マイブームの三尊石組が、、、良い!!


このちょっと暑苦しいくらいの石に与えられた意味も良いなぁと思いながら
振り返ると



この中庭があります。

僕の期待値が高すぎたのか
なんと言いますか
インスタ映えはすごくするのですが、実際のスケール感がちょっと小さいなぁと
例えば同じような石庭の龍安寺(知らない人は調べてください)はさすがのスケール感で
それは単純に場所の広さなのか?材料の違いなのか?作者の器なのか?などなど
まぁいろいろと考えてしまいますが
とは言え、パっと見たときに「おぉ」となるのは間違いないです。

この東海庵は前回は5年前で、その前は確か10年以上は公開していなかったはずですのでこの機会にみなさん是非と思います。

で、このあとは

辰己 二朗さん(@greenspace_jiro)がシェアした投稿 -

美味しい親子丼をいただき

辰己 二朗さん(@greenspace_jiro)がシェアした投稿 -

ダッシュで大阪に帰り
普段はお迎えは全然行けないので
驚かせようと娘を迎えに行き(全然驚きはしてませんでした。)

辰己 二朗さん(@greenspace_jiro)がシェアした投稿 -

気になっていた
イイホシユミコさんのお店とdieciさんのお店に行き


実はシュウマイが好物の僕なのに行ったことがなかった
念願の一芳亭に
このシュウマイはホントにたまんないっす。
絶対にまた行くお店です。

辰己 二朗さん(@greenspace_jiro)がシェアした投稿 -

そして
ブログを書き始め、気づけば日付が変わってます。

充実の一日でした。

次回はもう少し早めにブログを書き始めることにしようっと。